------------------------------- スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知っておきたい投資信託の基礎知識 サイトマップへ戻る
投資信託に関するお得な情報をブックマークする→
--------------------------------- スポンサードリンク
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

投資信託の比較

投資信託をする上で一番大事なのが、どの投資信託を選ぶかである!

2つ以上の投資信託を比較徹底して、自分でよりよい投資信託商品だと思われる投資信託に投資をする訳である。
それでは、投資信託を比較するチェックポイントを、説明していきましょう。


投資信託を比較するには公社債投資信託株式投資信託に大きく分類されます。

公社債投資信託は、MMFや中期国債ファンドなどに分類されます。

公社債投資信託を比較・分類する際のチェックポイント・・・
公社債投資信託は、主に債権の残存期間となりますが、外貨MMFでは通貨や金利の比較も重要となります。


また、規約上株式も組み入れ可能である投資信託ということで株式投資信託に分類されます。
世界中の公社債に分散投資している投資信託としても規約上は株式の組み入れが可能なため株式投資信託に分類されます。

株式投資信託を比較・分類する際のチェックポイント・・・
株式投資信託は、投資する国や地域、株式と公社債の組み入れ比率などを比較することにより商品性を比較することができると思います。


投資信託の比較には純試算額、リスク・リターン、運用コストなどがあります。

たとえば株式投資信託の販売手数料は投資信託を販売している銀行や証券会社ごとに異なっているので、よく調べる必要性があります。

投資信託全般を比較・分類する際のチェックポイント・・・

簡単に比較する対象をあげると・・・
1、手数料で比較
2、注文機能で比較
3、取扱商品で比較
4、外国株で比較
5、信用取引で比較
6、情報ツールで比較
7、ユーザーサポートで比較
  などです。

取扱商品の比較ということでは、取扱商品が多ければ分散投資も可能になります。

また投資の成功の鍵は情報の多さと思いますのでそういう意味で、情報ツールも重要な比較することが重要になります。

人気の株主優待情報や投資アドバイスなどの情報は、多くあるほど売買タイミングを判断するのに役立ちます。

といった様な、投資信託比較チェックポイントがあります。

この比較チェックポイントを押さえ、どのポイントに比重を置き、投資していくかが、あなたの投資信託スタイルとなってくると思います。
また、儲かる投資信託の比重ポイントを、押さえることにより、損をしない投資信託スタイルが生まれてきます。
知っておきたい投資信託の基礎知識 サイトマップへ戻る
投資信託に関するお得な情報をブックマークする→
--------------------------------- スポンサードリンク

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

00 : 50 : 37 | 投資信託の選び方 | page top↑
| ホーム |

スポンサードリンク

カテゴリ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

●免責事項について

 当サイトで記事にしている内容につきましては、管理人が調べ主観で記載しているものであり、必ずしもすべてにあてはまるわけではありませんので、ご注意ください。誤りや不適切な掲載がありましたら、即刻掲載を取りやめますので、コメント等によりご指摘いただければ幸いです。

RSSフィード

FC2カウンター

ブログランキング

投資信託ランキング 投資信託ランキング
投資信託ランキング 投資信託ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。